風邪について

去年からマルチビタミンタブレットを知人にすすめられてから、薬局で買って毎日飲むようになり風邪をひかない日が続いていたが・・・忙しい日が続いたからか、久しぶりに風邪をひいた。37.5度くらいの微熱がある。

以前と風邪のひきかたが全然違う。前は咳が先行して、鼻水、咳が2〜3週間長引き多少の節制しながら過ごす。

毎月というか冬場風邪をひいていないときのほうが少ないんじゃないか、という頻度で。仕事柄咳でしゃべりに支障は困るわけで、マルチビタミンと多少の運動で劇的にこれが無くなったのは、正直助かった。(ちなみに自分の場合は少しの運動だけじゃ全然ダメでマルチビタミン併用して変わった)

形意拳の師匠が、風邪くらいひくカラダじゃないとダメ、と言っていたことを思い出し、

確かに風邪をひいてみると、少しムリしてんのかなって節制するのは大事。